ドックフード★ナチュラルケアセミナーに行ってきました

石本幸子先生の「愛犬のナチュラルケアセミナー 第一回入門編」へ行ってきました。

 

「毎日のごはんをちょっと見直してみよう」

ドッグフード派の方、手作り派の方、どっちにしようか悩んでる方対象のセミナーです。
正しいフードの選び方と手作りごはんの作り方、犬(猫)の栄養について学びましょう。
毎日のごはんをちょっと見直すことで、ワンコの体に大変化が起こります!

今回のセミナーのテーマは・・・


1.ドッグフードって大丈夫なの?
完全栄養食と言われているドッグフードですが果たしてそうなのでしょうか?
ドッグフードを選ぶ時の注意点やメリット・デメリットを我が子が食べている

フードの原材料を細かく見ていきながら、より安全なドッグフード選びを学びました。

 

今食べさせてるドッグフード「キャネディー」の成分を診て頂き、

あまり良くない事が判明しました(((・・;)お得サイズの19KGで購入していたのですが、

酸化しやすいのでこのまま食べ続けると発がん性物質がたまりやすいとか‥‥。
主成分が肉ではなく「チキンミール」だった事。ミール系は肉以外の部位(骨、血管、神経、髪、

爪など)が主成分だそうです。天然酸化防止剤として「アスコルビン酸」が含まれていましたが、

合成酸化防止剤に比べ安全でも酸化しやすいとの事でした。

 

あとは食べさせてる歯磨きガム「グリニーズ」にも突っ込み頂いて、主成分のグルテンは

腸の内壁にへばり付いて、剥がれた時に食物が細胞の中に入り込んで異物と判断→下痢になり

やすいとの事でした。パッケージがいかにも体に良さそうな雰囲気なので驚愕しました・д・!

 

石本先生は「ホリスティック獣医学」に基づいた手作りご飯を推奨されている方です。
ホリスティックとは東洋医学の自然治癒力を高める自然から取る栄養、心のケア、

運動をバランスよくみる医学との事です。

手作りご飯のデモンストレーションをして下さいました。

<上レシピ‥ご馳走バージョン>

鶏肉モモ、骨付き鶏肉(塩こうじ漬)→※手作りご飯には胃酸を作るため塩が必要

かぼちゃ摩り下ろし、スプラウト、酵素、オメガ6(サプリメント)、ローズマリー紅茶

<下レシピ‥質素バージョン>

納豆、生卵3個(殻ごと)、昆布だし塩水、かぼちゃ摩り下ろし、スプラウト、酵素、

オメガ6(サプリメント)、 ローズマリー紅茶

 

 

納豆!なまたまご!に驚きでしたが食べさせても良いそうですww

発酵した大豆は◎で「納豆、味噌、しょうゆ」なども消化を促すので良いそうです。

 

めっちゃガツガツ食べてます。10年間手作りご飯で育った11歳のラブラドールのルナちゃん。
めっちゃガツガツ食べてます。10年間手作りご飯で育った11歳のラブラドールのルナちゃん。
ゴールデンのステラちゃん。手作りご飯だと体臭やウンチの匂いもしなくなるそうです。
ゴールデンのステラちゃん。手作りご飯だと体臭やウンチの匂いもしなくなるそうです。

セミナー後早速ペットショップへ行き、先生の助言の下、ドッグフードを探しました(^.^)

主成分をみながら安全性のあるものを沢山ある中から探し…1種類見つけました(^o^)v
家に帰って見返したら、石本先生おすすめのホリスティックフードでした(^-^)v

取りあえず手作りフードは私にはまだハードルが高いので…Nutroのシュプレモに

トッピング生野菜と納豆酵素をふりかけて、様子をみようと思いますo(*⌒O⌒)b

最近のプリオは特に下痢がひどいので、腸内環境が良くなったらいいな^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フレンチブルネット (日曜日, 12 8月 2012 21:17)

    セミナー参加されているという事でプリオ君がどれだけ大切にされているか分かって嬉しいです。
    うちのフードも「キャネディー」なんで心配になっちゃいました^^;
    手作りは無理ですが、できるだけワンちゃんにとって体にいいものを選びたいですね。

  • #2

    purio (月曜日, 13 8月 2012 00:02)

    >フレンチブルネットさま
    そうですね、ドックフード沢山種類があるので、どれが良いのか分からなかったのですが、今回のセミナーで良いドックフード選びは、主成分の最初に肉(チキン、牛、羊)魚があるものが良いそうですよ^^

    とうもろこし、小麦粉、米などの穀類が先頭にあるものは、腸が短い犬には消化負担になるそうです。